2013/01/27

インドネシア、マレーシア出張記 マレーシア編(2/2)


インドネシア、マレーシア出張記 マレーシア編(1/2)の続きです。

キックオフミーティングをサクッとこなし。(ワタクシが出る幕はあまりなかった)
んで、エージェントの事務所へ。

エージェントの事務所でキックオフミーティングのおさらい。
細かな仕様や疑問点などをクリアにしました。

んで、今回、新規の購入先があるので、その購入先で打合せ。
そこの社長が昼ごはんを食べに行こうと誘ってくれました。

バクテー専門店へ。

これが、バクテー。
めちゃめちゃウマイ。
出張でいろいろと食べてきたけど、No.1のウマさ。
これにはビビった。

あと、川魚と思われるモノ。


紅尾虎? なんやそれ? なまず?
これもウマイ。

あっという間に食べきってしまい、腹パンパン。

その後は、エージェントと延々ミーティング。
疲れたよ。

んで、クアラルンプールへ行き、JETROへ。

JETROから見えた、ペトロナスツインタワー。でかいー。
その後、お昼ご飯を食べて、また、エージェントの事務所へ。

事務所では喧々諤々の議論。
見積りや図面が遅いだの何だのかんだのって攻められまくり。
こっちはこっちの事情があるんだけど、理解してくれない。
向こうの言い分としては、「数年前から頼んでいるのに何でやってくれないの?」って。
ウチの言い分としては、「ウチの商材はそんな簡単にできない」って。
ましてや、同行者やワタクシは管理職ではないので決められない。

この話のどうどう巡り。。。。

みんなテンションが上がってきたので、早口の英語になってしまい、
途中で何言ってるか訳がわからんようになってきましたw

最終日だったのですが、議論が白熱し、飛行機の時間のギリギリまでやってました。
大慌てでKLIAまで送っていただきました。


深夜便での帰国。

免税店もだいぶん閉まっていてて、
これといったお土産を買うこともできず、搭乗。

ベルトランプが消えたところくらいまでは覚えているのですが、
そこからは完全に爆睡。とは言え、意外と揺れたので眠りは浅かったです。

んで、CAから朝食の案内で起こされました。
しかし、あまりにも眠くてほとんど食べることができなかったんです。。。

ちょうど、九州の辺り。

また、その後もウトウトしながら、着陸。
無事、帰国できました。

長丁場でしたが、いろいろと勉強になった出張でした。

2013/01/06

インドネシア、マレーシア出張記 マレーシア編(1/2)


今回からマレーシア編です。
滞在期間は4日間でした。

スカルノ・ハッタ国際空港からKLIAへは2時間。
飛行機の中でボーっとしていると、あっという間に到着。

インドネシアに行く時も感じたんだけど、広い。
この空港ターミナルって、あの黒川紀章氏が設計したのね。

んで、シャトルに乗って、イミグレへ。
すると、スゲー人の多さ。

入国するだけで1時間ほどかかりました。
後ろにいた、イラクから来た人たちと仲良くなってしまいましたよw
てかさ、1時間も入国するのにかかってしまったので、荷物は空港事務所に移動されていました。

マレーシアへの入国にはVISAや入国カードが要りません。
最初、入国カードが無いって一人騒いでたけど、イラクの人たちに教えてもらい一安心。
だけど、指紋を取られました。
(意外と入国が厳しそうな感じがしました。別室に行かされる人が結構いてましたよ)

無事、入国し、タクシーに乗って、
Petaling JayaってところにあるSUNWAY PYRAMID TOWER HOTELへ。

お部屋はこんな感じ。
ちょっと古い感じはするけど、落ち着いたいい感じ。

このホテルはリゾートホテルみたいな感じで、スパやプールがあるんです。
プライベートで来ても充分遊べるところ。また、ショッピングモールにも繋がっていてて、
食べるところには困らない。そう、イオンもありましたよ~。

PYRAMID TOWER HOTEL側から高級ホテル側。
ね。でかいプールがあるでしょー。

ショッピングモールの1階はスケート場になってるんですよ。

ホテルへの入口の道路はこんな感じのイルミネーション。

同行者が脚を傷めてしまい、あまり遠出ができませんでした。
結局、ショッピングモールのレストランで食事をして、とっとと部屋で休みました。

次の日は、受注が決まっている案件のキックオフミーティングです。

2013/01/04

住吉大社へ初詣。


初詣に行ってきました。
今年は、住吉大社へ。

近所なのですが、めちゃめちゃ混んでいるのと、
駐車場がイッパイで車では行けない。
わざわざ、遠回りしないといけない。などといったこともあり、
なかなか行くチャンスがなかったのですが、
今年は行ってみようということに。

地下鉄に乗ってからデジカメを忘れたことに気付く。。。

なんば経由で南海に乗車。
まあ、混んでる混んでる。

住吉大社駅に到着し、参拝者の流れに乗ってそのまま住吉大社へ。

有名な太鼓橋。
高所恐怖症のワタクシからしてみれば、この橋を渡るのも微妙にコワイw

本殿に到着。
まあ、スゴイ人だこと。

ま、無事にお参りをして、恒例のおみくじ。

ガーン!
またや。今年も凶。
そういえば、一昨年も凶。

幸運のカギは笑顔ということなので、今年は笑顔を心がけよう。

サクッと初詣を終わらせ、そのままなんばへ。
ちょっと、用事がありましたのでビックカメラへ。

サクッと用事も済ませ、帰宅しました。

さ、どういう年になるのでしょう。。。。

2013/01/03

インドネシア、マレーシア出張記 インドネシア編(4/4)


すいません。
本当に今さらですが、出張記の続きをアップさせていただきます。


では、本題。

土曜日は完全にオフで、同行者とJakarta観光に行こうか。
と話をしていたのですが、同行者が顧客と会うということとなり、
さすがに一人でタクシーに乗っていく勇気がなく、ホテルでまったり、近所を散策。

ホテルの近くの道路。
KFCがあるでしょ。日本でも食べれるから行かなかったw

この国も日本車が多いし、左側通行。違和感全くなし。
暑いので散策も適当に済まし、お部屋へ戻りました。

お部屋からJakarta方面を撮ってみたのですが。。。。Jakartaまで遠い。
てかさ、タコのオブジェが気になるww 遊園地のようなのですが。。。

そんなこんなで、適当に過ごし、晩ご飯を食べて
インドネシア最終日は終わりました。



翌日は、マレーシアへの移動なので、早々にホテルをチェックアウト。
タクシーでスカルノ・ハッタ国際空港へ。

早々にチェックイン。

空港の中をウロウロ。
はっきり言って、きれいな空港ではなかったんです。
どちらかと言えば、ボロボロw
しかも、空港内はガラガラだし。。。やっぱり、バリ島がメインなのかしら。

外は南国風。

Duty Freeショップへ行き、お土産をと思い、見ていると、

わかります?
貴重なだけあって、600,000ルピアするんです。日本円でおよそ6,000円。
高すぎます。悩んだけど、結局買わず。
また来ることがあれば、買ってみよう。

んで、搭乗時間になり、KLIAへ。

また、機内食です。

相変わらず、、、ウマくないorz

2時間で、KLIAへ到着です。


続きはマレーシア編(1/2)です。

2013/01/01

年末恒例の木津市場。


大晦日に年末恒例の木津市場へ行きました。


バタバタしてて5時半前に出発。
30分弱で到着。

駐車場もスムーズに入れ、大晦日にしてはおかしいな。
と思いつつ。。。

人も少なめ。


恒例の
寒目近の鰹節をゲット。

カモ肉を買おうとしたのですが、お店がクローズ。
海老はイマイチ。
鯛はちょうどいい大きさのものが無い。

数の子は量り売りがあったのでゲット。
あと、かまぼこ、お刺身用の鰤を購入。

鰹節屋さんの大将が言うには、
30日がメインで、大晦日は半分くらいのお店しかやってないとのこと。

木津市場通としては大失態w

ま、しょうがないということで、残りの買出しは近所の駒川商店街へ。


ということで、年末の買出しも無事終了~。