2012/02/23

3か月の出張やってさ。

先日、上司が呼びました。
上「全員、会議室に来てくれるかな。」
全「はい。」

同僚A~C、ワタクシの4名。
同僚Aは入社7年くらいの中堅クラス。主任と言う肩書き付き。
同僚Bは入社2年くらい。役職なし。
同僚Cは入社1年ちょっと。役職なし。
ワタクシ、入社1年ちょっと、役職なし。

このメンバーがイソイソと会議室に行く。

上「ええと。3月から1年間、3か月ローテーションで上海に出張することが決まった。」
上「これは、会社からの業務命令となります。詳細は、追って連絡します。」

ってな話。
んで、

上「A君だけ、残ってくれるかな。あとの人は、業務に戻ってください。」

と言われたので、同僚B、C、ワタクシは業務に戻る。

この話は、先日ブログにアップした管理職会議での議題になっていたのです。
ただ、管理職会議では決まらなかったのですが、
おそらく、社長から指示が出たのでしょう。


しばらく仕事をしていると、同僚Aが戻ってきました。
時間的には30分くらいだったでしょう。

おもむろにワタクシのところに来て、
A「はむさん、最悪っすわ。」
は「どないしたんですか?」
A「3月から行くのは、私なんですって。。。。」
は「マジっすか?」
A「あの後、言われたんです。」
は「ありゃりゃ。。。」
A「一応、想定はしていたのですけど、いざ、言われるとねぇ。。。」
は「ですよね。。。。」

ワタクシは管理職会議で言われていたので、
それなりの覚悟はできていたのです。しかし、いざ、聞くとテンション下がります。
同僚Aは以前よりウワサで流れていたので、想定はしていたようです。
同僚Bは行きたくてしょうがないので、ウキウキしている。
同僚Cはテンションダダすべり。。。。

だけど、同僚Bは色々と問題があって、
海外出張に行かせてもらえないのです。

6月からのローテーションを誰が行くかによってその後のローテーションも
大きく変わることでしょう。


ま、それより、社長の気持ちが変わってしまい、
出張そのものが無くなるかもしれませんしw


てか、同僚Aはそれなりにできる人材。仕事も早いし、知識もスゴイ。
なので、彼が出張している間の業務をどう処理していくかが問題。

残された、同僚B、C、ワタクシ、嘱託の方、上司でこなしていかないと。
これをどうするかの方が問題。
しかも、同僚Aが担当している、台湾の案件をどうするか。。。。

ぬーん。
出張より、こっちの方が問題です。

また、ワタクシが6月から3か月行くことになれば、
タイの案件をどうするか。
納期は8月末。。。。

まあ、このことはワタクシの考えることではないので、
「行きなさい。」と言われれば、行くだけ。


それより、
滞在中の通信手段をどうしようかと悩む今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿