2012/01/31

最近、流行の「塩麹」。

最近、流行っていますよね。「塩麹」。

ウチは去年の夏前からチョコチョコ使っています。
なかなかイイっすよ。



定番は、豚肉や鶏肉にすり込んで焼くのです。
ご飯がガッツリ食べれますw

使い始めた頃は、あまり売っていなくて、
百貨店でしか買えませんでした。

今は流行っているおかげで、お手軽に買えます。


先日、塩麹で鍋を作ってみたのです。
白出汁を入れすぎたのが原因で、
ちょっとしょっぱかったですけど、

ウマーイ♪

これは、イケル。
ポン酢はいりません。

まろやかになるし、野菜の甘みがすごく出る。
〆の雑炊もウマイ。


最近は、レシピ本も出ているようで、
いろんな応用がされているようですね。

試したことの無い方、
一度、お試し下さい~。

0 件のコメント:

コメントを投稿