2011/11/28

まずは聴くことからやってみる。

先日、宣言しました、英語の勉強。
ウダウダしててもしょうがない。
とにかく行動を起こします。

ワタクシの課題は、
聴くこととと話すこと。


まずは、聴くことをやってみようと思います。

いろんな勉強法があるようですが、
ふと考えてみると、通勤時間に聴くことができる。

御堂筋線が20分ほど。
京阪電車も20分ほど。
京阪バスは15分以上。

この時間を使わない手はない。


具体的に何をやろうかと考えてみる。

スピードラーニング」か?

それも手。
今回は、できるだけお金をかけずにやってみようかと。


とにかく、英語の発音に慣れるというところからスタート。

ということで、
Voice of America(VOA)Special Englishを聴いてみる
ということにしてみます。


色々と調べたけど、
VOAのSpecial Englishはゆっくりしゃべっているので良い。
テクニカルミーティングもこんな感じのスピード。

あと、
PodcastもあるのでGalaxyで聴ける。

一応、会社の英語ペラペラの人に聞いてみたところ、
いい題材とのアドバイスをもらいました。

5分、15分、30分のバージョンがあるので、
適当にチョイスしてみました。


ということで、毎日聴いています。
少しだけですけど、話している言葉が分かるようになってきました。

あとは、内容を理解できるようにすることです。


まだ、道のりは長いようですw

0 件のコメント:

コメントを投稿