2011/11/22

とりあえず、宣言します。

ウチの会社は海外へシフトしています。
海外営業もさることながら、海外調達ということで
それぞれの部署の海外部門を強化してきています。

んで、技術ではワタクシに白羽の矢がたてられたわけなのです。


このチャンスを逃すわけにはいきません。

ということで、チョイチョイと海外へ行く機会が増えるかもしれません。
先日、タイ、上海、韓国と行ってきましたが、
ミーティングの言語は英語になります。

いわゆる、ビジネス英語ということになります。


今まで、
論文、テクニカルペーパーやマニュアルなどでは英語はありましたので、
読むこと、書くことは少しできます。
会話はあまり経験がありません。
というより、会話はできません。

メールのやり取り程度は経験がありますので、
できないことはないのですが、
問題は、会話。

ミーティングの時、相手が言っていることの2/3程度しかわからない。
なので、ほとんど、ミーティングに参加できていないのです。

ましてや、話を振られてもしどろもどろ。
技術的に答えられないのもあるのですが、
相手の言っていることがわからない。

また、韓国では代理店の担当者が、同行している人に
「はむさんは英語がしゃべれるの?」って聞いてて、
同行している人は、
「彼はできないよ。」
って答えていました。

ということで、
かなり、恥ずかしい思いをしました。
何のために出張に行っているのやら。。。。


ここで、オッサンのワタクシは決心しました。


英語をもう一度、勉強しなおします。
近いうちにしゃべれるようになります。


と、宣言します。

このブログでも英語と格闘するオッサンを報告させてもらおうかと
思っておりますw

0 件のコメント:

コメントを投稿