2011/08/16

熱中症になりかけました。

先週、3日間連続で現場作業をしました。
ちょうど、猛暑、猛暑と言われているときです。

熱中症寸前でした。
とにかく、暑すぎ。

特につらかったのが、初日。
午前中に2時間ほど作業をして、作業着のインナーがビシャビシャ。

替えのインナーを持ってきていなかったので、
昼休みに近所のスーパーでインナーを買いましたよ。

速攻で着替えて、ビシャビシャのインナーを干したのですが、
あっという間に塩をふいて白ーくなってしまう。

作業そのものは4時ごろに終了したのですが、
そこからが大変。

頭は痛くなってくるし、
からだがブルッと震えるときがある。
しかも、途中から胸が苦しいし、生あくびが出る。
その上、クラクラする。
んで、ボーっとするので、仕事に集中できない。

なんとか、休憩をして元の状態に戻りましたが、
熱中症になりかけてたんでしょうね。


現場作業をしている人は、毎日大変やなー。
と思うのですが、
現場作業をしている人にはスポットクーラーがあるんです。
なので、意外と涼しい。

ワタクシたちは毎日作業をするわけではないので、
スポットクーラーなんか無いんです。

最悪ですわ。



翌日、翌々日の作業では、なんとかスポットクーラーを確保したのですが、
日頃、現場作業をやりなれていないため、
結果的に汗だく。

だけど、初日の学習があったので、
インナーの替えは3枚、タオル4枚持参。
んで、スポーツドリンクを2本用意。

あと、作業場所に風を回そうということで、
工場用の扇風機をぶん回す。

などなどの工夫をすることで、
汗だくにはなりましたが、何とか体調不良になることはなく、
作業することができました。

とにかく暑すぎました。
あと、力作業もやりましたので、全身筋肉痛w


あんな程度で筋肉痛になるなんて、あかんわ、鍛えな。

0 件のコメント:

コメントを投稿