2011/08/01

受け取り図書館で悩む。

ワタクシ、
大阪市立図書館と大阪府立図書館を利用しています。
一応、堺市立図書館も利用カードを作っているのですが、
あまり使ったことないんです。

んで、貸出期間が、
市立図書館は2週間。
府立図書館は3週間。

それぞれ、予約がなければPCなどから1回限りの延長が可能です。

一応、並行して使っていますが、
ここ最近は、マニアックな蔵書の多い
府立図書館の利用頻度が高くなってきています。

市立図書館は受け取りを住吉図書館にしていますので、
車で10分ほど。
土日の買い出しついでに行くことが可能です。

ところが、問題は府立図書館なのです。
近いのが中之島図書館。
だけど、日曜日は閉館日。
なので、返却ポストでの返却しかできない。
しかも、日曜日の昼間のあの界隈は車両進入禁止。
ですから、大阪市役所あたりに車を停めて歩いていかないとダメ。
何気に不便なのです。

あとは、中央図書館しかありません。しかも、東大阪です。
家からチト遠い。
だけど、蔵書量が多いので、ちょっと気になった本とかを
見ることができる。

両方とも車でだいたい30分ほどかかるんです。

距離的に考えると、圧倒的に中之島図書館。
利便性を考えると、圧倒的に中央図書館。
中之島図書館は駐車場がないけど、中央図書館にはある。
ってな感じなんです。

一応、PCからの予約では受け取り図書館を選べるのですが、
以前紹介したLibraroidでは中之島図書館にしているのです。


どっちがいいのか悩む、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿