2011/08/31

苦労しました。 その2

その1の続き。

まあ、いろんなところに面接に行きましたよ。

大阪はもとより、
神戸、京都。
名古屋まで行きましたよ。

しかも、不便なところもありました。
駅から30分も歩かされる。ってなところもありました。

ま、自分ため、家族のためと思って、行きましたね。


就職活動をする上で、いろんな媒体を利用しました。
1. 就職エージェント
2. リクナビなどの情報サイト
3. 人材銀行
4. ハローワーク
5. 知人のつて
6. 直接応募
です。

エージェントは複数利用していました。
最初は良いのですが、途中から放置されてしまいました。
てか、紹介できる会社が無いんだったら、ちゃんと断れよって感じ。
理不尽な理由で断られたところもあって、もめたところもあります。
あと、持ち上げるだけ持ち上げておいて、スッとハシゴを外すところ
もありました。
基本的にいい印象は無いですね。
てか、弄ばれている感じ。
ひどかったところもありました。その会社名はあえて書きません。
思い出すだけでもイラッとくる。
知りたい方はメールをいただければお答えします。

情報サイトでいくつかの会社をピックアップして、応募しました。
いくつかの会社では面接まで進んだところもありました。
しかし、応募しても放置されることも多々ありました。
また、面接まで進んだうちの2社は採否判定もなく、放置中です。

人材銀行は、管理職、技術系や専門職系で40歳以上をターゲットにしている
ハローワークみたいなところです。
登録すると、企業からスカウトされる場合もあり、
実際、ワタクシも2社ほどスカウトされました。
ここでも、面接に進んだうちの2社は採否判定もなく、放置中です。

ハローワークは、賛否両論あるのは知っています。
だけど、とにかく通いましたね。
ここの場合、書類選考が通って、
かなりの確率で面接まで進めました。
実際、書類選考で落とされた会社は1社だけでした。
今の会社は、ハローワークで応募しました。

ってな感じでしたね。
直接応募はまずアウトでした。ほとんどがサクラですわ。
サクラってわかってて敢えて応募してたのもあるのですが。。。。


意外と穴場だったのが、人材銀行でしたね。
対象年齢も合致してるしww
対象職種もイケル。
ハローワークのようにワサワサしてないし、
スカウト制度があるのがウレシイ。


途中からエージェントは活動の中から外しました。
情報サイトはあくまでも情報収集のみで、
いい案件があれば応募するくらいの位置づけ。


とにかく、人材銀行、ハローワークでしたね。


まだ、続きますw

0 件のコメント:

コメントを投稿