2011/08/25

苦労しました。 その1

以前、ちょこっとだけ書かせていただきました、
就職活動での苦労話。

書き始めれば止まらなくなり、
(実は書いていて、めちゃめちゃ長くなってしまった)
また、ダラダラととりとめなくなりますので、
少しだけ書かせていただきます。


有給消化している間の1か月間に行き先は決まるだろうと
甘い考えをしていました。

結果的にだいぶんかかってしまいました。
まあ、なんだかんだ言っても厳しいです。
特に年齢的な問題が大きかったのではないかと思っています。

だけど、「必ず行く会社はある。」
と思って活動をしていました。

応募した会社はおよそ30社。
そのうち、面接に進めたのは半分以下。
大半が、書類選考でアウト。

まあ、いろんな理由で落とされましたよ。
「ウチの会社ではオーバースペック過ぎる。」、
「活躍できる場所がない。」、
「○○○会社出身の人間は採用しない。」、
「表舞台を歩きすぎてる。」
などなど、意味不明な落とされ方ですわ。

あるいは、落とされる理由がわからない会社もありましたね。
まあ、縁がなかったと思って諦めるようにしましたけど。。。

だけど、これだけ落とされると、ヘコみます。
1週間くらい立ち直れない時もありました。


ただ、ワタクシ自身、大きく考え方を変えてから、
2次面接、3次面接と進めるようになりました。


まず、面接時に前職の退職理由を必ず聞かれます。
その時には絶対に前職の悪口を言わないこと。

基本的には言わないようにしていましたが、細かく突っ込まれると、
言わざるを得ないようになってしまっていたのです。
というか、言わされてたんでしょうね。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿