2011/07/19

勉強してみよっと。

まあ、自分のスキルアップと便利かな。と思って、
この歳になって、VBAを覚えようかと。。。。

VBAって? (ウィキペディア)
はい、プログラム言語ですー。

基本はBASICなので、何とかなるかな。とアマーイ考えw

ワタクシは、一応、
BASIC
FORTRAN
はゴリゴリとプログラムを組むことができます。
特にFORTRANは得意中の得意でした。(あくまでも過去形ww)

それ以外に、
C
C++
は組めませんが、読むことと改良することはできます。

Java
python
Shell(B、C)
は読むことはできます。


遊びがてら、ちょっとしたプログラムをVBAで組んでみました。
意外と簡単にできるもんなんですねw
ま、基本的なことだけですのでそんな難しいことをしてませんので。

色々と便利に使えそうですし、
EXCELのマクロにもなりますので、
本格的に勉強してみます~。

てか、本当はFORTRAN、Cなどをやりたいのですが、
会社にコンパイラとかがないもので、
やむを得ず、VBAにしたというのが本音ですけどねww


しかし、この歳で覚えられるんかいなw
とりあえず、がんばってみよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿