2011/03/21

キミら、仲悪いんか?

通勤で京阪電車の枚方(ひらかた)市駅を使っています。

枚方市というところは、大阪の北河内で一番大きい市になります。

10年ちょっと前に、関東から引越してきた時に半年ほどばかり住んでいましたし、
高校時代によく使った駅です。

また、この駅を使うことになるとは思いませんでした。


ふと、思い出しました。

ワタクシは、高校の時に仲の良かった同級生にそそのかされて、
ブラスバンド部に入部しました。

何だかんだで3年間過ごし、
大学に入って、以前も投稿したようにオケに入りました。

大学生時代、夏休みで後輩たちの練習を見に遊びに行ってきました。
当時は、仲の良い後輩もいましたので、そいつらに何かおごってやろうかと思って。

すると、夏には吹奏楽コンクールというのがあって、猛練習していました。

そこで、当時の部長からワタクシに、
「はむ先輩、コンクールメンバーはこのまま合奏に入りますので、
2軍の連中を指導してもらえませんか?」

ワタクシは、
「いいよー。」
と軽い返事。

ということで、暑い教室の中で一緒に練習を始めました。
1年生が大半で、正直言ってあまり上手くありません。

基礎練習の王道、ロングトーンです。
打楽器の連中はメトロノームどおりに叩かせます。

すると、打楽器の連中が合わない。
バラバラなんです。

そこで、思わず半分ジョークを込めて、
「キミら、仲悪いんか?」
と言いました。

すると、真顔で、
「そんなことないです! いつも登下校は一緒です!!」
なんて、言われてしまいました。

座ってた椅子からコケそうになりましたww
ジョークが通じなかったようです。

ワタクシは、笑いをこらえて、
「そんだけ、仲良かったら、ちゃんと合わせなさい。」
というのが精一杯。

そういう彼らも、もう、30代後半。

どうしてるんやろうな。と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿