2011/01/31

久しぶりに元上司と。

先日、半年ぶりに元上司とお酒を飲みに行きました。

















個人的に、色々とありまして、元上司には心配をかけていました。
それが、解決したので、元上司の方から誘っていただきました。
解決したことを我が事のように喜んでくれる、元上司。
すごく嬉しかったです。


心配をかけていたとき、
メールや電話で応援をしてくれる元上司でした。

だけど、ワタクシがメールで100行くらいの悩みや現状報告をしても、
元上司からのメールは2~3行、多くて5行ほどの素っ気ない返事だけ。

しかし、ところどころにエッセンスを入れてくれているのです。
その時のワタクシは具体的なアドバイスが欲しいのですが、それは入っていない。
その上、エッセンスはすごく抽象的なことだけ。

このエッセンスが、後々、効いてくるのです。
振り返ったときにその言葉が思い出されるのです。

元上司がワタクシに何が言いたかったのかが、
年末くらいに、やっとわかったのです。


「甘えるな。自分の力で掴みなさい。」、
「自分で考えて、行動して、解決しなさい。」って。


それを元上司に話をしたら、
「いいぞ、いいぞ。俺の伝えたいことが、やっとわかったな。」、
「直接アドバイスしても良かったけど、それでは、はむ君のためにならない。」、
「だから、敢えて、ああいう風にしてた。」、
「一緒に仕事してたときのことを思い出しなさい。」、
「やっと、自分で考えて、行動して、掴んで、解決したな。」、
「本当に俺は嬉しいよ。」って。

元上司は、真剣に考えてくれてて、
ワタクシがどういうアドバイスが欲しいのかを見透かした上で、
ああいう返事にしてたってことです。


今は、元上司になってしまいましたが、
仕事の上でもすばらしい技術、経験を持った方で、
それだけでも充分に尊敬に値する方なのですが、
人間性がすばらしい。
本当に、いい方と巡り会えたと思っています。この財産は大切にしようと思います。

元上司の年齢になるには、まだ、十数年あります、
精進して、元上司のようなアドバイスができる人間になりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿