2011/01/08

こういう木津市場が好きなんです その2


前回の「こういう木津市場が好きなんです その1」のつづき。

数年前の木津市場内でのできごとを・・・。


この時は、河豚などを買いに木津市場へ行きました。


鮮魚店にて。

はむ「この折りに入ってる河豚ちょうだい。しかし、大きいな。」
店員「これ、10,000円。2匹入ってるで。」
はむ「2匹で10,000円か・・・。勉強できるんか?」
店員「兄ちゃん、そりゃ、無茶やで~。」
はむ「そっか。それは残念やな~。そういえば、去年もここで買ったんやで~。」
店員「去年も買ってくれはったんか。ゴメンゴメン。なんか、オマケできひんかな~。」
店の中でゴソゴソし始める
店員「おかあちゃん、ここの人、去年も買ってくれはったんやて。何かないか~?」
はむ「ところで、この鰤、なんぼするん?」
店員「腹側の1/4やから、2,000円になるわ。」
はむ「河豚と、鰤を買うから、10,000円にしてくれへんか?」
店員「おかあちゃん、この2つ10,000円でええか~?」
おかあちゃん「去年、買ってくれはった人やから、10,000円でええよ~。」
はむ「ホンマ? ありがとう。」
おかあちゃん「ちょっと待って。兄ちゃんのところ家族何人おるん?」
はむ「4人やで。」
おかあちゃん「ほんなら、これ持って帰り~。来年も頼むわ。」
さざえを4つと、50cmくらいの魚を1匹くれたのです。
はむ「え?こんなんもらってええの?」
おかあちゃん「かまへん、かまへん。」


最初は、まけてくれなかったのですが、
去年も買ったということで、まけてもらって、
その上、オマケまでもらってしまいました。


しかし、翌年は、事情があって市場には行けず、
その後、改装されてしまい、そのお店がどこにいったか
判らなくなってしまいました。(ごめんなさい)


なかなか、スーパーなどでは味わえない、楽しいやり取りができる
ところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿